« コープが運営する国 | トップページ | 2012ピンバッジコレクションNAGANO »

2012年2月19日 (日)

一番遅い国から一番早い国へ

新年を迎えて、このブログのタイトルのピンズを、世界で一番早く日の出を迎えるキリバス共和国にした・・・はずなのに、なんと、昨年の12月29日から1日飛ばしをして、(30日はなかったことにして)、キリバスとともに世界で一番早く日の出を迎えていた国がもう一つできました。

サモアです。

きっとニュースになっていたのでしょうが、こちらは仕事が忙しく全然知りませんでした。(`ε´)

時代遅れでした。(._.)

サモアとキリバスはほぼ同じ緯度にあるため、日付変更線の西にあるキリバスが世界で一番早く、東にあるサモアが一番遅く日の出を迎えていたのに、サモアも東に変更線を動かしたため、キリバスとともにサモアも一番早く日の出を迎える国になったとのこと。(正確にはキリバスがわずかですが一番のようですが・・・)

貿易相手のオーストラリアやニュージーランドに合わせないと不都合があるからとの理由だそうです。

ガッテン!

_0001

しかし、これは、サモアチームのシドニー五輪時のピンですが、

_0002

サモアの東には、上のピンがそうですがアメリカ領サモアがあり、こちらは変更線の東に残っているので、今はここが世界で一番遅く日の出を迎える国になります。

すぐのお隣さん同士で、また同じサモア人なのに、同じ時間で1日違いの生活を送っているなんて、これはこれで不都合があるんじゃないかな~と思いますが・・・。w(゚o゚)w

世界には面白い事がありますね。(^^)

|

« コープが運営する国 | トップページ | 2012ピンバッジコレクションNAGANO »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 株税金 | 2013年2月18日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306471/44180850

この記事へのトラックバック一覧です: 一番遅い国から一番早い国へ:

« コープが運営する国 | トップページ | 2012ピンバッジコレクションNAGANO »