« 北海道総集編 | トップページ | 一番遅い国から一番早い国へ »

2012年2月 6日 (月)

コープが運営する国

今年はオリンピックイヤー、ロンドンオリンピックが今から楽しみです。

ただ、現地に行けそうもないが残念ですが・・・・(;;)

北京オリンピックの参加国一覧を改めて見ていたら、こんな珍しい国名を発見しました。

「ガイアナ協同共和国」

南米にあるガイアナは以前、新興宗教信者の集団自殺があって有名になりましたから知っていましたが、公式国名は協同共和国というのは初めて知りびっくりしました。

コープ(CO-OP)ですからね。

国有の公社が企業を管理し、協同組合として組織された国民が経営するシステムということです。

社会主義政策を推進していますが、1党独裁ではなく、選挙によって政権が争われているそうです。

Photo

左のピンにある白抜きがこの国の形を表しています。南米では唯一の英語の国であり、しかもイギリスの植民地だったことから、今でもイギリス連邦に属しています。

なかなか興味深い国です。

|

« 北海道総集編 | トップページ | 一番遅い国から一番早い国へ »

コメント

はじめましてですヽ(゚◇゚ )ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^▽^*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^-^)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(o^-')bまってるねえv(^-^)v

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 01時09分

そんな国があるのですね!
日本地理には自信ありますが世界地理には疎いもので…(^^;)

投稿: デブの吉川 | 2012年2月21日 (火) 16時03分

私も地理はほんと言うと得意ではありません。ピンバッジのおかげで興味を覚えるという感じです。(^^;
実際にいろんな国の人とピンバッジの交換を通じて、その一瞬なりとも時間の共有ができるところに魅力を感じでしまいます。マニアックですが・・・(^^)

投稿: 弥次喜多 | 2012年3月 1日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306471/44005305

この記事へのトラックバック一覧です: コープが運営する国:

« 北海道総集編 | トップページ | 一番遅い国から一番早い国へ »