« 諸行無常 | トップページ | 初日の出 »

2011年12月21日 (水)

チュチェのピン

北朝鮮の金正日総書記が亡くなりました。

見るからに脳こうそくの後遺症がありましたが、最近は精力的に仕事をしていたようで、唐突感があります。

激やせから元に戻りつつある感じでしたが、それもいけなかったようですね。

Photo


こんなピンがあるのを思い出しました。

シドニーオリンピックで交換したものです。

ジュチェとありますが、いわゆるチュチェ思想のことです。

「革命と建設の主人公は人民大衆にある」としながらも

「人民大衆は必ず首領の指導を受けなければならず、その権威は絶対で無条件に従わなければならない」とする

独特の理論です。

こうした教育をされた結果、まるで肉親を亡くしたような北朝鮮の人たちの反応が生まれてくるのかと思いました。

ともあれ、私としては、オリンピックとは関係ないこんなピンまで回ってくる、ピントレーディングの面白さを実感した

のでした。

|

« 諸行無常 | トップページ | 初日の出 »

コメント

久しぶりです。仕事、大変ですが頑張ってください。それにもして表題横のピンバッジ、DHLとは気に食わない。(K)

投稿: | 2011年12月23日 (金) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306471/43455445

この記事へのトラックバック一覧です: チュチェのピン:

« 諸行無常 | トップページ | 初日の出 »