« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月21日 (水)

チュチェのピン

北朝鮮の金正日総書記が亡くなりました。

見るからに脳こうそくの後遺症がありましたが、最近は精力的に仕事をしていたようで、唐突感があります。

激やせから元に戻りつつある感じでしたが、それもいけなかったようですね。

Photo


こんなピンがあるのを思い出しました。

シドニーオリンピックで交換したものです。

ジュチェとありますが、いわゆるチュチェ思想のことです。

「革命と建設の主人公は人民大衆にある」としながらも

「人民大衆は必ず首領の指導を受けなければならず、その権威は絶対で無条件に従わなければならない」とする

独特の理論です。

こうした教育をされた結果、まるで肉親を亡くしたような北朝鮮の人たちの反応が生まれてくるのかと思いました。

ともあれ、私としては、オリンピックとは関係ないこんなピンまで回ってくる、ピントレーディングの面白さを実感した

のでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »