« 震災後 | トップページ | ウサマビンラディン »

2011年5月15日 (日)

揺れる中東

中東のイエメンが反政府デモで経済が破たんする恐れがあるとの記事が今日の新聞にありました。

イエメンといっても、中東の中では話題になることも少なく私もピンバッジを集めていなければ聞いたこともない国の一つになっていたことでしょう。

しかもイエメンもかつては資本主義と社会主義の東西分断国家だったなんて、ほとんどの人が知らないと思います。

当時油田が発見されず、したがってアメリカが介入しなかったことが、深刻な東西対立に巻き込まれなかった理由だというのですから、大国に翻弄される国家の悲劇を感じます。

Img

シドニーオリンピックのピンバッジです。中東の最貧国だそうですが、オリンピック委員会のピン

バッジがあるんだと感心していましたが・・・・

Img_0001

こちらは同じ中東のカタールのシドニーオリンピックのピンバッジです。

真ん中のオリンピック委員会のシンボルマーク以外はまったく同じデザインです。

勝手に作った?

それぞれのオリンピック委員会の許可を得て作った?

どうなんでしょう??

|

« 震災後 | トップページ | ウサマビンラディン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306471/40001403

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる中東:

« 震災後 | トップページ | ウサマビンラディン »