« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

緑の書

カダフィー大佐率いるリビアも民主化を求める民衆の声に政権転覆の危機になっているようです。

Photo

20100129211353

リビアオリンピック委員会のピンズです。

以前にもご紹介しましたが、リビアのピンズって丁寧に作られていて且つ味わい深く、結構お気に入りです。

そして、カダフィー大佐と言えば

Photo_2

これ、「緑の書」です。彼の理論書です。

1989年にアメリカがリビアを空爆したときにカダフィー大佐が話題になり、そのときに購入したものでした。

大佐が一国のリーダーというのも変わっていますし、どんな人物なのか興味をもったのがきっかけです。

現在の資本主義社会は、たくさんの問題や矛盾を抱えていることは事実ですし、これらに対しての批判は、うなずけるところもあります。

ただ、これに変わる制度が見つからないというのが現状だと思います。

結局カダフィー大佐の国づくりも失敗に終わりそうですし・・・・。

ともあれ、民主化運動は世界中に広がる様相になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

いざ鎌倉へ!

子供の大学の下宿先を探しに神奈川の藤沢市に行ってきました。

大学のキャンパス内の紹介ブースには、たくさんの応募があり決めるのに時間がかかるかと思いきや、気に入ったアパートがすぐに見つかり、即決でした。

人の良さそうな大家さんが同じ敷地内に住んでいて、何かと世話をしてくれているようですし、餅つき大会やバーベキュ大会など、年に何回もアパートの住人とイベントを開いているとのこと。

家庭的な雰囲気が気に入り決めました。

2泊3日の予定を組んでいたのですが、初日の昼過ぎには決まりましたので、

Photo

鎌倉の大仏を見たり

Photo_2

江ノ電に乗ったり・・・と

あとはただの観光旅行になりました。(o^-^o)

Photo_3

Photo_4

それぞれのご当地ピンズと

Photo_5

鎌倉市・藤沢市・江ノ島電鉄で観光宣伝用に作ったピンです。

観光関係者の方でしょうか、このピンを付けている人が結構いましたので、何とか手に入れたいと思っていたら、江ノ電グッズ売り場で販売していて、ちょっと拍子抜けでした。(^^;

3400個の製造で鎌倉市と藤沢市の観光協会などでも販売しているようです。

ともあれ大仏と江ノ島と江ノ電のコラボで面白いピンが手に入りました。

13日の長野でのピンズ交換会用にも購入したのですが、時間に間に合わず参加できずに残念でした。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

エジプト政変

楽しい旅行が終わって現実の毎日です。(゚ー゚)

エジプトではえらいことになっていますね。

死者が出たり文化遺産が略奪にあったりと無政府状態になっているようです。

一度は行ってみたい国ですので、早く落ち着いて欲しいものです。

チュニジアから始まった政変がエジプトに広がり、ヨルダンにも広がりそうな感じです。

失業率の高さが独裁政治への反発につながっているとのこと。

現状に色々不満があっても、仕事があって元気で暮らせることは、幸せなんだなって思わなければいけませんね。

3

シドニーオリンピックのエジプトチームピンです。

ピンバッジがどうのこうのと言ってられるのも幸せですね。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »