« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

函館総集編 3

あっという間の最終日です。

Photo

今回の旅行で得たガチャガチャピンです。

今回はイカも食べられましたし、真ん中の「スーパー白鳥」のピン」は、函館旅行で毎回乗っている車両で、是非欲しいピンだったのでラッキーでした。

Photo 

2

今回も八戸の七輪村で昼食です。

市場で好きなものを好きなだけ選んできて、その場で焼いて食べられます。

このために早めに出発し八戸で途中下車しました。

そしてお土産は

1

2_2

ゴッコです。

いか清でもゴッコ汁をいただいて、おいしかったので迷わず購入です。

北海道産で地元八戸でもあまり知られていない魚のようです。

私も初めて見ました。よく見ると目がかわいらしいですが、変わった形ですな。(^^;

ということで、今回もピンバッジの成果より飲んで食べての酔いどれ旅行になってしまいましたが、皆さんに良くしていただいて、楽しい旅行になりました。♪(o ̄∇ ̄)/

また行きますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

函館総集編 2

宿泊はいつもの定宿ホテル ラビスタです。

Ca340127

朝から吹雪でしたが、

Ca340130

函館の町や港が望める屋上の露天風呂は最高です。

ただ風も半端ないです・・・(((゚Д゚)))

そして市内観光へ。

Photo_9

Photo_5

Photo_6

函館の古い洋風建築は異国情緒があって飽きません。

ただ寒いですが・・・。(^^;

そして第2日目の宴会は前回、前々回に続き「いか清」です。

Photo_7

板長はお休みでしたが、板前経験のある店長とお弟子さんが包丁を握っていました。

Photo_8

時化で活イカの入荷がなかったようですが、私たちのために取っておいていただいたイカの活き作りです。

引き締まったイカの食感と上品な甘みはなんとも言えません。(◎´∀`◎)

本当にうれしかったです。なんせ函館旅行の目的の半分はこれですから・・・(^^)

Photo_10

いか清でもお土産をいただきました。

イカール星人のボールペンです。、「イカばっかり喰いやがって」と函館侵略にやってくるイカール星人 とタワーロボなど函館を守る戦士との戦いが始まるのだそうです。( ´艸`)プププ

函館市役所で作ったそうです。ユーチューブにも投稿されていますが、かなり受けます。よくやったな~と感心しました。

そうこうしているうちに、〆は函館塩ラーメンを食べ2日目の終了です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

函館総集編 1

Photo_2

大宮の鉄道博物館です。

大雪で慌てて出発しましたが、順調に新幹線が動き、時間ができたので寄りました。

本物の車両が多数展示されていている大きな博物館で、全部見て回ることができませんでした。

Photo

クハ481-26のピンバッジです。

クハ481-26って言われてもなんだか分かりませんが、懐かしいボンネット式の電車だったので購入しました。

何でも全国て使われたようですが、地元長野を走っていた「特急あさま」に使われたのかは分かりません。(^^;

Photo_3

八戸までは快晴でしたが、青森駅を通過してからは吹雪です。

Photo_2

幸い函館についたときは晴れ間がのぞき、「今のうちに行ったほうが良いですよ」というタクシーの運転手さんの言葉に従って、駅から函館山に登るロープーウエイに直行しました。

今まで曇ったり時間が合わなかったりで見れなかった函館の夜景を、初めて函館山から見ることができました。

さすが、見事な景色でした。

Photo_3

函館山山頂で購入しました。右のピンバッジは干支のうさぎをあしらったそうです。

そして函館1泊目の宴会はテレビでも取り上げられた店「魚道場だるま」です。

長らくお店を構えていたのですが、ご主人が還暦を迎え、今はご自宅でゆったりとやってらっしゃるそうです。

私たちが通された場所も、ご自宅の居間でゆっくりくつろげる雰囲気でした。

初めて食べたイカのしゃぶしゃぶ、絶品!イカゴロ(内臓)の味噌漬け、自家製ポン酢で食べる真たち、さらには今日処理されたばかりのレバ刺し、鹿のサラミ、山菜などなど・・・海の幸はもちろんのこと山の幸、牧場の幸まで堪能させていただきました。

帰りに自家製の「昆布ときのこの佃煮」までお土産にいただきました。m(_ _)m

Ca340125

ご主人と奥様です。お話に加わっていただき、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

・・・こうして朝から飲みっぱなしの第1日目が終了したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)


昨日は函館の夜景を楽しみました。写真で見たことがありましたが、実際に見た方が綺麗です。感動的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

津軽海峡冬景色

津軽海峡冬景色
青森駅到着!八戸まで快晴だったのに、青森駅はやっぱり雪の中でした。積もっている雪の量が急に増え、しかも吹雪です。(☆o☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館に向けて

函館に向けて
出発しました。朝起きたら大雪でびっくり(@_@)新幹線あさまが遅れているとのことで、ダイヤの乱れを見越し、急きょ、間に合う新幹線に乗りました。東北新幹線も心配しましたが…大宮はこの通り快晴で雪なんぞどこにもありませんでした。(^o^;)まずは順調な出だしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

お年賀ピン

ピンズ製作会社BigWaveさんからお年賀ピンをいただきました。

Photo

福を呼ぶダルマと干支のウサギのピンです。

のし付でなかなか洒落ています。

前回紹介したpins-masterさんの本七宝ピンの話題になりましたが、今では本七宝はあまり注文がないのだそうです。

色によってメーカに在庫がなければ、小ロット生産が難しくなっているようです。

やはり、本七宝はピンズの最高峰ですから、一度は作ってみたいものです。

退職記念&第二の人生祈念のピンを狙っているんですが・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

2011年良い年の祈念に

新しい年が始まりました。

私の場合、年末年始に忙しさがピークになりますので、ゆっくりと正月気分に浸る余裕はありませんが、リセットされたような新鮮な気分になるのが良いですね。

1_2

長野市善光寺の御開帳記念ピンです。

ご利益がありそうな御柱が中央に立っています。

2_2

善光寺の仲店に売っていたピンです。

新幹線開通記念?ピンなんでしょうか?

「新幹線に乗って善光寺参り」ってことでしょうか(^^)

ちなみに「善光寺」の文字の中には5羽の鳩が書かれています。鳩字の額と呼ばれ山門に掲げられています。

さらに「善」の字は牛の顔になっているとか。

Pinsmaster_2

Pinsmaster2

pins-masterさんからピンをいただきました。

ご自身のブログ開設5周年記念ピンです。

本七宝で作られていまして、やはり高級感があります。高温で焼かれるため、微妙な反りができて、これがまた、たまりませんね。

今回は「記念」ピンのご紹介です。良い年になる「祈念」につながればと・・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »