« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

お土産ピンズ

東京の友達の所へ行っていた子供からのお土産です。

なんでもディズニーシーへ行ってきたとか、男同士で・・・・(・・)お子様だな~(^^;

お土産を買ってきてくれました。

Disney

いつもお土産はピンバッジです。

ピンバッジだから何でも集めてるわけではありませんが、気を使って買ってきてくれるので、いつもありがたくいただいています。(^^)

100円のご当地ピンズでもうれしいものです。

最近読んだ本から。

Ca340081 

荒木源著「ちょんまげぷりん」は映画になっても、7/31から公開されています。タイトルからふざけていますが、タイムスリップした武士の話です。

現代から過去へのタイムスリップした小説や映画は見たことがありますが、これは過去から現代の社会を見たもので、意外と(と言っては失礼ですが)引き込まれて読んでしまいました。

ラストもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

リサイクルショップで見つけたピンズ

Spnorway

前回の続きです。スペシャルオリンピックス ノルウェイです。2005年に長野で行われた時の物のようです。

当時、私は運転手のボランティアをしていまして、選手、役員の方とピンズの交換をしてもらいましたので懐かしく思い出しました。ノルウェイは持っていませんでしたので、早速購入しました。

Spmanypins

当時交換していただいたピンズです。一つ一つ見るとシンプルなデザインのようですが、、並べてみると結構バラエティーに富んでいて、興味深いです。

左上の赤いMediaピンは取材を受けたときにいただきました。「ボランティア」という雑誌の取材で写真入りで載せていただきました。

他は選手や役員の方と交換していただいた物の一部です。みんな気さくに応じていただき一期一会を楽しむことができました。

こうしたピンの交換を通じた、さまざまな人との出会いは、良い思い出になります。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

フィギュアスケート続きで

リサイクルショップで見つけました。

Usafigure

フィギャーじゃなくてフィギュアスケートアメリカチームのピンです。何でも通訳をやっている方が1ヵ月ほど前に持ち込まれたとか。

左から1998、1999、2001と年数が裏に入っています。

Isu

国際スケート連盟主催のグランプリシリーズロシア大会のスポンサーピンでしょうか。一番上にロシアの食品会社の名前が入っています。

暑い日が続きますが、最近スケートについてるようで・・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ペナントレース終盤

早いものでもうペナントレースも終盤になってきました。

Photo

西鉄ライオンズは1973年~1976年まで太平洋クラブライオンズになりましたが、ユニフォームと球団旗のピンズです。

3年間の短い間ですが、ど派手なユニフォームとデザインもコロコロと変わった面白い球団でした。この袖に色をつけたユニフォームはライオンズが最初だそうです。

さらにビジター用に真っ赤な原色を使ったユニフォームもライオンズが最初ですし、背番号のほかに前面にも背番号ならぬ胸番号をつけたユニフォームを作ったのもライオンズが最初で、・・・そして最後でしょう(^^;

Photo_2

写真は1976年のピンク色のユニフォームをアレンジしたTシャツです。

とにかく、地味な色ばかりだった当時のユニフォームのカラー革命を起こしたのがライオンズなのでした。

今年のライオンズは故障者続出の中、よくここまで首位で来たものです。

ぜひ優勝して欲しいです。\(^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆も終わり

明日からまた平常に戻りますね。

と言っても、私は連休もなく、淡々とすごす職場ですので、浮かれた雰囲気は一切ありませんでしたが・・・(^^;

お盆中のうれしい事は、ひとつのピンバッジが配達されたことです。

Dhl

先に紹介したトリノオリンピックのアメリカチームスポンサー「DHL」のピンのフィギュアバージョンです。

愛嬌があって面白いピンです。

何種類あるのか知りませんが、オリンピック開催都市では、宣伝効果抜群なんじゃないでしょうか・・・(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夏祭り

各地で行われています。私の地元でも昨日行われました。

参加する予定はなかったのですが、ちょっと見ているうちに引き込まれ、飛び入りで参加させていただきました。

混ぜてもらった踊りの連は

004

003

信州酔虎連・・・です。

ライオンとトラって近い感じだし・・・田淵や江夏は最後はライオンズで終わっていますし、逆に真弓監督はライオンズ出身ですし、親戚筋みたいなものってことで混ぜていただきました。(^^;

まわりの方が次々とタイガースの応援グッズを貸してくれまして、ビールやら缶チューハイも飲ませていただき・・・写真では優勝後の乱舞にしか見えませんが・・・楽しいひと時をタイガースファンの皆さんと過ごすことができました。感謝です。

Photo

有名な葛飾北斎の絵のピンバッジです。「冨獄三十六景 神奈川沖浪裏」というんだそうです。

軽井沢のメルシャン美術館で購入しました。ダイナミックな構図が良いですね。好きな絵でしたので迷わず購入しました。絵画のピンバッジとは、新しい試みで面白いです。

ちなみにこの美術館の隣はウイスキーの蒸留所で試飲もできます。

私はゴッホ展を見に行ったのですが、そのためもあり電車で行ったのでした。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

良いスタート

魔の7月が終わり、心機一転、厄払いでもしたいと思っていたところ、昨日こんな良いものが届きました。

Ca340085

青森の日本酒いろいろです。

大人の休日クラブのCMで吉永小百合が訪れた八戸の飲み屋さんで、お隣の席のご縁で知り合った方から送っていただきました。

自己紹介されてびっくり、かみめがさんです。

おぉ!産まれて初めてお聞きする苗字です。「上女鹿」と書くそうです。何かドラマが隠されていそうな苗字です。

遠くへ来たな~っていう旅情を誘う苗字の方と知りあえて、それだけでプチ感激でした。

ゆっくりと味わいたいと思います。

幸先の良い8月のスタートです。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »