« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

楽しいピンズ発見

20100523174930_3

トリノオリンピックのアメリカチームのスポンサーで国際宅配会社DHL社のピンズです。

スポンサーピンは基本的には集めていませんが、オリンピック選手が荷物を抱えている姿がユーモラスで気に入ってしまいました。

自社の荷物を選手に持たせたりして、「本気で選手を応援してるのかい?」ともちょっと思ってしまいますが、見れば見るほど面白いピンです。(^^)

1090914_img

DHLの車です。日本でもよく見かけるようになりました。もともとはアメリカで創業された会社ですが、今はドイツポストの傘下になっています。

1080853_img

本社ビルです。現在はドイツのボンにあります。立派な建物です。ドイツ出張の際勝手にお邪魔して撮って来ました。(^^;

DHL社とは袖擦れ合うほどのご縁がありましたので、余計興味がそそられたのだと思いますが、良くできた楽しいピンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

pinsの可能性

長野オリンピックからのお友達のピンズ製作会社BIGWAVEさんhttp://www.pin-bigwave.jp/に行って来ました。そしてこんなピンをいただいてきました。(^^)

20100521091901_2

スイーツのピンズです。びっくりです。妙にリアリティーがありますね。いろいろなところに着けて楽しめそうなピンです。おじさんにはちょっと無理がありますが・・・(^^;

20100521092127_2

生き物シリーズもデザインがかわいいです。生き物はそれぞれ意味が当てられていることが多いので、お守り代わりにいいですね。

白いへびは弁天様の使いとかで金銭面で縁起が良いとされています。

フクロウは福籠、不苦労、富来労などの字が当てられ幸せを運ぶ鳥とされています。

トンボは前に進むだけで退かないことから、勝ち虫と言われ武士たちに喜ばれていたそうです。武具なんかにも装飾されています。またトンボの複眼から「良く観る」につながり会社のシンボルになってる例もあるようです。

サンショウウオやてんとう虫、カエルにもなんか意味がありそうですね。

20100521092240

ハート型ピンは人気があるそうです。確かにちょっとしたアクセントでいろんなところにつけられますし、アクセサリー感覚で日によって違うものに付け替えもできます。

ピンズにはいろいろな可能性がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

微笑みの国

タイが揺れています。反政府デモによる混乱が拡大しているようです。

10年前、タイ国際航空でバンコク経由でシドニーオリンピックに行きました。成田を午前中に出発し、夕方バンコク着、夜出発で翌朝シドニー到着でした。もちろん成田から夜出発で翌朝到着のシドニー直行便がありましたが、結局到着は同じ時間なので、安いバンコク経由にしました。往復で5万円ぐらい安かったです。

タイ国際航空のスッチーはお年寄り(゚m゚*)が多かったですが、お酒をばんばん注いでくれて、飲兵衛にはうれしかったです。

20100516191538

タイ王室御座船なのでしょうか。細かく打ち出されていて良くできたピンです。オリンピックごとに出ていますが、シドニーではタイ人と思われるお姉さんが露天で売っていましたので、オリンピック委員会と関係なく勝手に作っているものかもしれません。┐(´д`)┌

20100516191422   

こちらが実際にタイのオリンピック関係者から交換してもらったピンです。豪華さの点で上のピンとは比較になりませんが、細かい細工は上々です。

交換していると分かりますが、やはりお国柄があり、タイの方々は穏やかな感じがしました。以下、その時のやり取り。

タイ人 「フィリピンのピンと交換してよ」 

私   「いいですよ。でも、そのピン(上のピン)なら2個ください」 

      《だってフィリピンのピンの方が数が少ないんだもん》

タイ人 「何で~?」といぶかしげな顔をしながらも文句も言わず2個出してくれる。

交換はスムーズに成立しましたが、納得できなそうな顔を見て、なんか悪いことしたかな~って思ってしまいました。西洋人のように納得するまで追究してこないから、そう思ってしまうんでしょうね。

でも3つをよく見ると作られた時期が違うのか出来上がりが違うんですよね。

でも、タイらしい雰囲気が伝わる良いピンです。

早く微笑みの国に戻って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

普天間基地移設問題で

鳩山内閣内が揺れています。

こんなピンがありました。各務原航空宇宙科学博物館に行った時のものです。

20100513190549

左からアメリカ空軍、海軍、陸軍そして普天間基地問題の海兵隊です。

普天間基地移設の必要性はみんな認めるところですが、移設先の選定となれば難航するのも当たり前ですよね。

そんな中で大阪の橋下知事が受け入れてもいいような発言をしたのは、立派だと思いましたが、全然検討されなかったのは、なぜでしょう?日米安保が必要なものならば、それに関わる負担は日本国民が等しく負担するのが筋ですよね。

ただ、日本にアメリカの基地が必要なのか、海兵隊の基地が必要なのかも含めて議論する必要があると思います。

「日本にアメリカ軍の基地はいらない」との意見に小池百合子議員が1国平和主義だと批判していましたが、なぜアメリカという1国の軍隊が日本に必要なんでしょうか?

また、「アメリカの基地があるから、北朝鮮も中国もロシアも日本に攻めてこれないんだ」なんていう意見がテレビなどでいまだに幅を利かせていますが、そんな単純なものじゃないでしょう。なんかわれわれ庶民が馬鹿にされているような気もしますが・・・。

いづれにしても、海兵隊の任務は、戦争や動乱などの際のアメリカ人の救援だということですから、日本にある必要はないと思います。グアムなどのアメリカ国内にあるべきものでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

上海万博が

始まりました。連休を利用して行かれた方も多いのでしょうか。ちなみに、私は昨日も仕事、明日も仕事ですから(`ε´)・・・うらやましい限りです。一度入国ラッシュとやらを、真っ黒に日焼けした顔で経験してみたいものです。(^-^)

万博といえば大阪万博が思い出されます。私が小学生の時で、世の中「ばんぱく」で盛り上がっていたのを覚えています。「ばんぱくに選ばれたお酒、マ・ス・ミ!!」なんてコマーシャルを今でも覚えています。(^-^;

日本では万博から高度経済成長が始まったような気がしますが、中国でも盛り上がっているんでしょうね。

20100504194052

中国オリンピック委員会のピンです。大国中国のわりにピンはあまりバリエーションがありません。日本も同じですが・・・。

20100504194141

中国射撃チームでしょうか・・・ね。シドニーでの交換だったかな~?

20100504194228_2

中国スケート協会のピンです。Mウェーブで中国チームの方に交換していただいたものです。この中では一番作りがしっかりとしています。デザインはシンプルですが、躍動感があっていいピンだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

郵便局つながりで・・・

世間は大型連休ですね。私は仕事柄連休は一切無関係なので・・・昨日も仕事、明日も仕事で・・・うらやましい限りです。

20100429132719

アメリカ郵便公社です。これも前回ご紹介のピンズマルシェさんから手に入れました。1992年とありますから、アルベールビルとバルセロナオリンピックのアメリカチームのスポンサーだったんですね。ちなみに、アメリカのポストの色は青だそうです。

20100502190932

イギリス ロイヤル・メールのポストです。友人からイギリス土産でいただきました。ヨーロッパはポストの色が赤か黄色が主流で一部青のようです。

20100502194111

ついでに長野オリンピック時の郵便局ピンです。

20100502194225

さらについでに長野オリンピックの翌年の郵便局ピンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »