« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

ラ ポスト

のピンが神戸にある「ピンズマルシェ」さんから届きました。フランス人の旦那さんと日本人の奥さんがフランスのピンバッジなどを中心にネット販売しています。http://pinsmarche.com

以前、パリのラ ポストに見学に行ったことがあったため興味があり、つい注文してしまいました。特にオリンピックに関係がありそうなものには手が出てしまいます。( ̄▽ ̄)

20100429132419

1992年アルベールビルオリンピックのトーチリレーのスポンサーだったようです。

20100429132239_3

ラ ポストの子会社で国際小包EMSを配達するクロノポスト社です。1986年に創立ということなので、これもアルベールビルオリンピック時ものでしょうか。私好みの厚手のしっかりとしたピンです。色使いなどシンプルですが良いデザインです。

20100429132523

オリンピックとは関係ありませんが、ラ ポストのピンです。メーヌ エ トワールと書かれていますので、メーヌ エ トワール県のラ ポストのピンなのでしょうか。

20100429184416

そしてこれが、パリの郵便博物館で買ったピンです。包み紙はラ ポストと入っていましたが、ピンには名前が入っていません。FCFの意味も分かりません(._.)

P1040484

同じく郵便博物館で買ったラ ポストの郵便車のミニカーです。フランスでは車もポストも黄色です。日本の郵便ポストの赤はイギリス由来のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

おくりびと

をテレビで観ました。

アカデミー賞外国語部門賞を受賞し話題になった映画ですが、死をテーマにした映画はちょっと観る気がしませんでした。

たまたまテレビでやっていて、ちょっと見始めたら、つい引き込まれて最後まで見てしまいました。

久々に良い映画を観たと思いました。

「死」の暗い世界ではなく、人のつながりを温かく感じさせられる良い映画でした。

やはりこういう映画は映画館で観るべきだとも思いました。

20100426232217

これもリサイクルショップで見つけました。

1996年のアトランタオリンピックのコカコーラのピンです。コカコーラはアトランタに本社があるんですね。cityの文字の中にあの特徴的なコカコーラのボトルが描かれていて、面白いピンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

桜大撮影会のはずなのに・・・

桜の写真がなかったので、あわてて載せます。

P1000117

P1000172

昼でも夜でも桜の咲きっぷりは華やかでいいですね。

P1000095_3 

長野マラソンです。元気一杯の人も今にも倒れそうな人も、ゴール目指して懸命に走る姿が美しいですね。                                             人生を感じます・・・なんてね( ̄▽ ̄)

20100424085548_6

リサイクルショップでこんなピンを見つけました。松本市とソルトレーク市の姉妹都市提携40周年のピンです。裏に1998年とありますから、長野オリンピックの年です。そういえば、当時見かけたことがあります。

長野の次の冬季オリンピックがソルトレークでした。

行きたかったなぁ~(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見小屋にて

先日の「桜大撮影会&花見の宴」の写真です。

P1000151

花見小屋の提灯です。ネオンとか提灯の明かりっていいですね。何かしら惹きつけられます。

P1000208

帰り道、寺の境内の石畳です。楽しい花見のあとの現実への道のりでしょうか。行く二人連れに幸あれです。

20100416171543

スイスオリンピックチームです。以前に紹介した選手1人に1個しか配られないというピンです。作りといいデザインといいすばらしいと思います。ピンの深みを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

桜満開

昨日は一眼カメラGF-1を片手に長野マラソンの応援に行って来ました。ちょっと寒かったですが、天気も良く、マラソンランナーには良い気候だったのではないでしょうか。

午後からは職場の「写真部発足記念、桜大撮影会」&花見の宴を開催しました。桜が丁度満開で良い見ごろでした。、撮影会1時間、花見の宴5時間という時間配分も絶妙でした。(*^-^)

成果はまた追々紹介させていただきます。

20100416171327_2 ロシアです。国旗の上に紋章があしらってあり、なかなか重厚なピンです。バンクーバーオリンピックでは、ソ連時代から取り続けてきたフィギャーペアの金メダルを逃すなどロシアは散々な成績でした。

20100416171429 同じくロシアのバイアスロンチームピンです。ロシアはこの競技だけで4つのメダルを獲得しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

新型カメラ

念願の一眼カメラを買いました。パナソニックのGF-1です。かつてはミノルタのSR101なんていう一眼レフカメラを使っていました。

高校生の時です。篠山紀信がミノルタのコマーシャル出ていて、ミノルタに良いイメージがあったので買いました。

ミノルタはコニカ・ミノルタになり、その後カメラ部門から撤退してしまいました。ミノルタの技術はソニーに引き継がれましたが、やはり残念です。篠山紀信は今どこのカメラを使っているんでしょうか?(゚ー゚;

これはレフがないので小型化されていて、持ち運びに便利そうです。活躍の機会が多ければいいのですが・・・(^-^;

P1040466

P1040464

モンテネグロです。旧ユーゴスラビアでセルビア・モンテネグロから2006年に独立しました。今回のバンクーバーオリンピックが初参加です。選手はアルペンスキーに1人のみでした。

シンプルですが、しっかりとした作りのピンです。細かいキズがあり実際に付けていたものと思われます。レアーものです。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

新年度

新しい年度が始まりました。人事異動も終わり人心一転して始まる新年度は、毎年緊張します。良い意味でのストレスなんでしょうか。

20100402232736

スイス連邦です。永世中立国として有名です。人口756万人でメダル9個は立派な成績です。

20100402233023

スイスカーリングチームです。この波打ち具合がいいですね。立体的に波打ってるようにも見えますが、実際は真平らです。絶妙なデザインです。スイスは前にも紹介しましたが、センスの良いピンが多いと思います。

20100402232855_2

リヒテンシュタイン公国です。元首はリヒテンシュタイン家の男子世襲制で絶大な政治的権限も持っているため、ヨーロッパ最後の絶対君主制の国と言われることもあるそうです。

スイスの隣に位置し、1868年に軍隊を放棄して以来非武装で永世中立国です。

スイスと関係が強い国で自由にスイスと往来できます。のみならず、外交・防衛はスイスが担っています。空港はなく鉄道はオーストリア国鉄が走っています。

人口3万4千人の小国ですが、選手はアルペンスキーとボブスレーに合計6人参加していました。

詳しい事は知りませんが、ヨーロッパの歴史を感じさせますね。スイスといっしょに訪問してみたい国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »