« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

函館道中総集編

Ca340013 昼間は、市立博物館物館、土方歳三博物館、石川啄木博物館などの博物館めぐりやら、五稜郭、函館空港など市内散策してきました。道路の雪は除雪されていますが、寒いため昼間でもなかなか融けない状態でした。さすが、北国です。   

Ca340025_3

Ca340021_3 夜は、いか清さんで新鮮な料理の数々に舌鼓を打ち、

Ca340034_2 最後日は、昼から函館ビールでアルコール分10%の「社長さんが良く飲むビール」を社長さんじゃありませんが2杯立て続けに飲み、

Ca340036_2 函館山に別れを告げ、青函トンネルを抜け帰還しました。

20100125192404 そして、手に入れたピンは、これ、新撰組の「誠」のみでした。

要は飲んで、食べてのみの道中でした

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

風呂上がりに夜景とアイス

風呂上がりに夜景とアイス
ラビスタの天然温泉を出てラウンジで函館の夜景を見ながら無料のアイスを食べる…の絵です。生ビールの方が良いなんて野暮な事を言ってはいけません。十分に行き届いたサービスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強の朝食

最強の朝食
ホテルラビスタの朝食です。バイキングでなんと、いか、エビ、ホタテ、マグロ、イクラ食べ放題です。写真右は自分で作った5色丼です。左はビールのおつまみ用刺身です。5色丼のイクラは実は何層にも重なっています。ご飯粒よりイクラの方が多い丼なんてはじめてです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館 イカ清

函館 イカ清
函館五稜郭いか清での夜です。前回たまたま来てお気に入りの店になり再訪です。料理は旨いし板前さんも良い感じで気に入りました。板前さんとお弟子さんです。板前さんの調理姿は格好良いです。お弟子さんもほのぼのタイプで良いキャラクターです。是非一人前になって欲しいです!店長はじめ良い感じの店です。是非来てください。私のブログを見たと言って頂ければ、特典ありです…たぶん(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

函館の夜

函館の夜
函館と言えばイカ、イカを楽しみに来たんですが… 時化で…なし(//▽//)… でも、にしんの刺身を頼みました…生まれて初めて食べました…旨いです…ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館

函館
13時30分函館到着です。早いです。ビールに焼酎を少々飲んでいるうちに到着です。ホテル、ラビスタの部屋からの夜景です。温泉もありお気に入りのホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森駅

青森駅
朝6時発新幹線を乗り継いで、今青森駅です。盛岡までは良い天気だったのに、青森駅は吹雪で雪の中です。感激だな〜。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

バンクーバー オリンピック

今年はオリンピックイヤーですね。夏と冬のオリンピックが交互に2年ごとに行われるようになったからか、オリンピックがやけに早く感じられるようになりました。つい最近北京オリンピックの開会式を見たばかりなのにね~。

20100121231014 バンクーバーオリンピックの招致ピンズ(左)とカナダのボブスレーチームピンです。各国のオリンピック委員会のピンの他に、こうした各チームごとにピンズを作っている国もあります。デザイン的にも優れていて面白いものも多いです。

話は変わりますが、明日から函館に行ってきます。昨年10月に続いての再訪です。大きな町ではありませんが、土方歳三らが新政府を作ろうとしたロマンを感じる町で、私のお気に入りの町です。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

本屋にて

こんなものを見かけました。

20100117184950 角川文庫の本を買うとその場で必ずピンズがもらえる!販売促進用にピンズですか・・・なかなかやりますね。面白いですね。思わず1冊買っちゃいました。で、左にあるのが頂いた実際のピンズです。

まあ仕方ないと思いますが、率直に言ってアルミ製で薄くてちゃちいです。。6種類あるそうですが・・・オリンピックや日本チームのスポンサーとかだったら興味ありなんですが・・・作りの良いピンズとかデザインが気にいったピンズなら欲しいですけど・・・ピンズなら何でもってわけじゃないし・・・・って事で、興味は引きましたが、これ1個でコレクション終了になりそうです。(^^)

ちなみに本屋にはNHK大河ドラマの龍馬伝の完全小説版のⅡを買いに行ったんですが、まだ発売されていませんでした。家に帰って、龍馬伝Ⅰの帯封を見ると、Ⅱは2010年春の続刊予定となっていました。2010年春・・・?春っていつなのさ・・・このアバウトさに思わず笑ってしまいました。「春じゃ分からん、何月何日なのだ」「客の立場になっとらん」ってクレームつける人いるんだろうなぁ~って思っちゃいました。何でもキチンとしている日本、いや、しすぎている日本、もうちょっとアバウトでいいと思います。いいぞNHK!「いつか分からない春」を楽しみにできる心の余裕っていいなぁ~と思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

お気に入りのピン

20100111121520 オリンピック関係のピンで私のお気に入りのピンです。

スイス スケルトンのナショナルチーム ピンです。選手が着けていたものを交換してもらいました。いたってシンプルなデザインですが、左下の角が欠けていたりして、おしゃれなデザインです。こうした主張過ぎず、上品でありながらも遊び心があるピンは見ていても飽きがきません。

ところで、これって切符をイメージしてるんでしょうか?欠けてるのは、切符にはさみを入れたからで・・・「あなたはスケルトンのスイスナショナルチーム行きへの切符を手にしたんですよ」って感じで選手に渡してるんじゃないかと・・・勝手な想像をしています。

・・・あながち外れていないような気がするんですが・・・(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

めでたいピン

あけまして、おめでとうございます。2010年、新しい年が始まりました。今年1年、良い年であることを願いたいです。といっても私は昨年暮れの23日から今年の3日まで休みなしの1日13時間勤務でへとへとです。毎年こんな感じで「箱根駅伝を一杯飲みながら炬燵で見る」っていうのが、夢なんですよね~!!

20100105223705 年末にこんなピンが届きました。2008年暮れでなくなってしまったJALの鶴丸です。すごく好きなデザインです。子供のころからの海外への憧れ、空への興味がぎゅっと詰まったシンボルマークです。鶴丸という愛称も、乗客の中から呼ばれるようになったそうで、それだけ親しまれていた証拠です。企業のシンボルマークでこんなに親しまれたものってあまりないと思うんですけどね。

これはお土産ピンみたいなものですけど、社員章もかつては鶴丸のピンだったそうで是非欲しいピンの一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »