« 各国オリンピック選手のピン | トップページ | 函館と言えば »

2009年12月13日 (日)

オリンピック選手のピン 

20091213104345 オリンピック選手のピンというとこんなピンがあります。1991年末にソ連が崩壊したため、迎えた1992年にアルベールビル冬季五輪には旧ソ連7カ国、バルセロナ夏季五輪には、12カ国が旧ソ連統一チームとして参加しました。その時のピンだということです。(写真右)

左のフィンランドのピンと比べて分かるように、でかい!ごつい!のです。シンプルなデザインで私好みではありますが・・・(^^;  明らかに配布用ではなく着用したものだと思われます。2個持っていますが、2個ともキズがかなりついていますので、ひょっとしたらアルベールビル五輪が終わった後、選手団の事務方が 「バルセロナでも使いますので、ピンバッジをここに入れてくださ~い」なんて言ってお菓子の空箱なんかに、無造作に入れて保管していたのかもしれません(^^)・・・こんな勝手な想像をめぐらすのも、また楽しいものです。

|

« 各国オリンピック選手のピン | トップページ | 函館と言えば »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1306471/32591479

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック選手のピン :

« 各国オリンピック選手のピン | トップページ | 函館と言えば »